トレッサ横浜の思い出が蘇り、振り返る①(第2916回)

昨日、今年一番驚いた出来事。走馬灯の様に過去を思い出す時間を少し。

昨日は月初なので周知の通りいつも恒例の・・・

コロナ以降5年以上毎月通い続ける寒川神社に御礼と挨拶の参拝してきました。

いやー、毎度の事ではあるんですけど昨日は来客の予定も昼過ぎ、夕方とあったので参拝は辞めておこうかな・・と珍しく凄く悩み足を運ぶのをやめて後日にしようかと思っていたんです。

というのも夕方のお客様の作品は最後磨き上げたりしておきたかったんですよ。参拝している時間は今日は無いかな。。と。

でも台風も来ているし今日行かなかったらじゃあいつ行けるんだ?とも思いまして・・・

結局気持ち悪いから頑張って足を運びつついつもの景色を眺めながら参拝したんです。

いや、、忙しいけど行こう。とね。そして神様に挨拶を終えて店舗に戻り、お昼ご飯を食べながらPCを眺めていたんですよ。

すると突然店のドアを開く音がして「えっ・・?来店予定早くない・・?」と思ってふと体を入り口に向けると・・・。

「下村君お久しぶり!〇〇です」って。。( ゚Д゚)へっ?!

多分私数秒その方を眺めて止まっていましたね。

その方に言われた通り今日のブログとして書くわよ!!

そう、その方は私がALZUNIのスタッフとして働いていたショッピングセンター「トレッサ横浜」のディベロッパー側のお偉い方でした。(◎_◎;)ぇえ?!驚

目の当たりにして今年一番びっくりしました。「なんかトレッサの人が今、来るはずのない寒川のSigmaにいるんですけど!」と。

そしてさりげなくラメールの焼き菓子を手土産に。笑

一瞬でグワァー!!っとトレッサ当時の景色が頭の中を交錯した瞬間でもありました。

だってね、私ALZUNIはみなとみらいのワールドポーターズで終えたので多分12年ぶり位なはずなんですよ。

あ、思い出して来た。。

最後退職する日だけはトレッサ勤務でしたわ! 最後の最後までおかしかったんだった!

勤務最終日にトレッサに呼ばれて会議室みたいなところで会社に訴えてやるとか言ってるクソ親子を返り討ちにしてぶちのめして謝らせたんだった。爆笑

その時その場に昨日Sigmaに来たこのトレッサの方、立ち合っていたかもしれない。。笑

私最後ワールドポーターズのシフトだったんですが当時数店舗の店を私が管轄していてその中にトレッサがあり、そのトレッサで最後問題発生して会社から「下村、最後で申し訳ないけど頼んだ。蹴散らしてきて。(オイオイw)」の命を受けて対応した日に多分いたんだと思う。そんな話は勿論できなかったな昨日・・。

しかしですね、ふと思ったんですよ。

私がALZUNI辞めた時はまだSigmaをやるだなんて考えてもいなかったしどこでどうやってこの方ココを知ったんだ?!と。

なので「私ここでやってるだなんて話したこともないのに何で知ったんですか?」と問うたんです。

すると「あんまり覚えていないけどいつの日だかふと私の耳に入って来たんです。今日は私もあれから会社を辞めて学校通って独立して事業をしているので寒川神社にお参りにきたんです。そこで下村君確か寒川にいるんだよな・・と思って調べて来たんです。本当はもっと早く挨拶に伺いたかったんですが遅れました」と言った様なご返答を頂きました。

多分そんな返答だった気がする。ちょっとびっくりしすぎて記憶が曖昧だ笑

もう不思議でならないんですよね~。私宣伝活動もしていないし一体どこでどうして情報をこの方得たのだろう?と。

そしてね、私トレッサ当時は特にこの方(ブログ上名指し出来なくてすみません)と深い関係でもなくほんと挨拶交わしたりちょっと館の話をするくらいなだけでむしろ館長とお話する回数の方が多かったような気がします。というのもワールドポーターズに館長さん来られて「トレッサに戻れませんか?」と何度か言われていたので。

でも記憶には強く残っている方でもありました

館内を徘徊する様子の「」が他の館のスタッフの方達よりも鋭かったから。

私ね、5年以上トレッサに勤めていながらも他のお店の方と言ったら自分が好きな服の店とウチの店を利用する人意外と会話したことがほぼないんです。(そこら辺の理由の話は気が向いたらないし知ってみたい人がいたら改めて書きますww)

そんな私がこの方の館内を見渡す「」の動きというか眼差し?に当時興味があったんですよね~。

本人は何にも考えていなかったのかもしれませんが(ごめんなさい笑)私からみると「あの人今何を思っているんだろう。何を考えてあんな真剣そうなんだろう?」と感じていました。結構奇跡ですよコレ。

でも考えてみると昨日お会いできたのがほんと未だに私には謎です。

トレッサにはいくつものテナントがあり、いくつもの大企業様とのお付き合いがある中で一時期単なる革屋のテナントを担っていた私と10年以上もの月日を越えて存在を覚えていて下さってそして現に直接足を運ばれたのは何故?!という驚きが未だに昨日から続いています。

そこら辺を訪ねてみたりしたかったのですが予約のお客様とブッキングしてしまい聞けませんでした。

とりあえず一段落した昨日は「あ~、俺トレッサではあの人にとって記憶に残る様な人だったんだな。。凄いわ。。」と、食べ途中だったランチパックの苺ジャム&マーガリンをかじりながら思っていました((´∀`))ケラケラ

と同時にさ、この10年以上に渡って支えてくれているお客様方がいるからこそ昨日の「再会」という機会を頂けたんだなと深く思いました。

だってSigmaを続けていられなかったら昨日はないんですから。

神社の参拝をし続けているからですねきっと。そう思います。

「縁」とか「必然」ってね、ありますよ

今日はこの辺でっ!

Sigmaネットショップ