亀革フルラウンドファスナー財布からのリメイク③(第2689回)

ここ最近では類見ない個性全開の激ヤバ財布ww

昨日祖父母の家から持ち帰った掛け軸をまた出して眺めたり考えたりしたのですが飾る場所が定まらずまたしまいましたww

壮大過ぎてですね~、、、飾りたいのですが難しいんですよww

後世に残すべきレベルのモノが揃っていますのでその中のひとつをせっかくなのでご紹介致しますね!

坂東三十三観音巡礼の掛け軸

御朱印ブームなんて起こる遥か前の時代に祖父母が道程の全行程1300kmの礼所を一つ一つ回って作り上げた掛け軸です。

この坂東三十三観音は最近でいう御朱印ブームにちなんだスタンプラリーで何か所参りみたいなものとは訳違いまして遡る事の鎌倉時代初期に開設された礼所巡りのものになります。

鎌倉をはじめ神奈川・東京・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木各地に点在しているので簡単には揃えるのが難しいのですが祖父母は生前巡礼されていた様です。

凄く壮大で縁起も良いし立派なものでどこの家にもあるものではないのですがこれ、長さが210cmあるんですね・・笑

先日弘明寺のお坊さんお焚き上げの件でお説教を頂いた話が記憶に新しいのですがこういう物はお焚き上げも出来るけど良い物なので誰か引き取る様に。という事で親戚に相談をした結果私、頂いて来たんです。

本来はですね、こういう巡礼した様な掛け軸は本人が亡くなられた際に棺に入れまして、「生前お遍路をしましたよ!」という通行手形的なイメージで一緒に入れたりするのが良し。らしいんですね。

確かに亡くなられた後の49日というのはお遍路する修行の期間じゃないですか。

そういう知識や知見が私になかったので後から知るというねww

これを読まれた方ももし親戚関係の方が生前巡礼してこういう書物がありましたら一度調べて見ると良いでしょう。

なんかね~、歳を重ねるにつれてほんと信じたくないけど信じざるを得ない事とかもありますが自分なりにちゃんと向き合っていく事も大切だと思わされます笑

とりあえずこういう巡礼に興味ある方はあの掛け軸を参考に回ってみて下さいね♪

オススメですよ!!

では本題!

先日の王冠コンチョの裏側にはオリジナルシルバーのアクセントが付いています!

この前の財布の続き。

鮫の王冠のコンチョも圧巻でしたがその裏に付いている二点のシルバーコンチョも実はお客様のご依頼のオリジナルシルバー品が付いています!

私は作ることが出来ませんがミサ君がワックスから彫刻を施してお客様の理想のワンポイントアクセサリーを組みましてこの様に取り付けております。

詳しくないのでわかりかねますがVTuberの方をイメージしたお財布なので「電源マーク」の様なアクセサリーに仕上がっていますね!きっと何か意図のあるマークなのでしょう。私も詳しくなくてすみません笑

とりあえず外パーツもこの状態で既に個性全開に仕上がっております。

そして一番の難関はこのお財布に搭載される・・・・

この墨染めオーストリッチのヤバヤバセットでした((´∀`))ケラケラ

超豪華なこの中パーツ・・・一体全体なんなんだと思われるかと思いますがコレ・・・

小銭入れ(コインキャッチャー)なんですよ笑

このコインキャッチャーを長財布と組み合わせた事なんて過去にありませんでしたわ笑

そしてカードスペースもそうですが内部の作りが異常でしょ?!w

どこまでもネジが外れたような領域のお財布に仕上がっているんです。

亀のお財布のパーツはこの中パーツの貼り合わせパーツになっています!

どっこにも牛革が見えない状態のフルエキゾ仕様のお財布。そしてボリュームもSigmaの歴史の中でも指折りにあるかもしれません笑

開くとこれは・・もはやオブジェ級~笑

簡単には何処の革屋さんでも揃える事がほぼ不可能な組み合わせの逸品に仕上がっております。

これ、使いこなせたら経年変化も楽しめるのですが使いこなし始めるのがまず困難なお財布ですねw

財布のホルダーに差し込んで使うのがオススメ級な物になります。

外観は一見シンプルなんですけどね~笑

お客様のセンスがにじみ出ている様な作品ですね~!!

ちなみに通常はこの画像の様なオリジナルシルバーの製作は承っておりません。

どっちが財布の表かわかりませんがこれが裏でして、、

表側は・・・・

こっち。カチッとした形状のVtuberの世界観が広がる世界に一つだけのお財布へ。

まぁ、、、お客様も私共も貴重な経験を経たお財布に仕上がっていますね。

なかなか作りたくてもこういう作品になると頼まれないと作ることがまずないですからね。

そういうご依頼に携わる事が出来てとても嬉しかったです。

そして他のメーカーではまぁそうそう作ることが困難なレベルのお財布というのも太鼓判押せる自信作です。

四六時中こういうのを作るのはきついですがたまにこういうお財布を製作する分にはとても楽しいな・・と思いました笑(^^)/

ということで今日はこの辺で☆

Sigmaネットショップ